lifehack of key_amb

hackin' everyday of my life

「バイタミックス」というミキサーを買った

「ジューサーを買い換えたい」という希望が、前々からあった。

これまで使っていたのは、ティファールの容量1Lぐらいのモノで、連続して使うとすぐ帯熱してなんか嫌、とのことらしい。

一度、一緒に電機屋に行ったのだけど、ミキサーとかブレンダーとかフード・プロセッサーとか色々種類があって、前提知識がなかったので全く選べる気がしなかった。
そのときはあまり時間もなかったので、家人からだいたいの希望を聞いて、私が後で調べて買う、という話になった。

  • 容量はそれなりにほしい。最低1L
  • ふだんはスムージー用だが、スープとかも作れるとうれしい

…で、後日ざっと調べてジューサー、ミキサー、ブレンダー、フード・プロセッサーの違いをだいたい把握し、買う物を決めた。

参考にしたページは以下のようなところ:

我が家が必要としているのはミキサー、またはブレンダーというカテゴリの商品だとわかった。
参考サイトによると、日本だとジューサー・ミキサーと表記されるとか、ジューサーではスムージーは出来ないとか、まあ厳密なところはよくわからない。

最終的に買ったのは、Vitamix の TNC5200 という大容量、ハイパワーのもの。

www.vita-mix.jp

お値段は ¥83,000 と、ふつうのミキサーよりかなり高いのだけど、7年保証が付いてるし、使っていてストレスが少なさそう。
ふつう、ミキサーでスープは作れないっぽいのだけど、これは業務用にも使われるとかで、メーカーサイトのレシピを見るとスープ含め色々な用途に使えるようだ。

…というわけで、これにしました。

他に、低価格帯のミキサーでは、以下が価格.com で売れ筋だった:

容量はいずれも1L。
まあ、こだわらないならこの辺でもいいかな、と思った。