読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lifehack of key_amb

hackin' everyday of my life

『シリコンバレーのエンジニアが語る、誰にも悪気はなかった話』を読んだ

昨日、投稿され、SNS などで話題だった上の記事を読みました。 とにかく、長いです。 雑に GoogleDocs に貼り付けて文字カウントしてみたら6万字あり、「マジか…」と思いました。 最初、スマホでざーっと流し読みしましたが、それにも5分ぐらい掛かり、文章…

目標を立てるということと、見えないものと戦う第三の武器

私たちは、目に見えないものを恐れる性質を持っていると言えるだろう。 お化けや心霊現象。 未知のもの。何かが変化することによって生じるリスク。 「闇」や「裏」といった枕言葉が付くもの。 視覚化しづらい周囲の目とか、風評とか。 これらに立ち向かう手…

「感動ポルノ」に感動することは罪なのか?

Twitter やはてブで知ったが、24時間TVの裏で放送されたNHK Eテレの情報バラエティー番組「バリバラ」*1が話題を集めた。 上の記事にあるように、障害者を感動的なコンテンツと化す、いわゆる「感動ポルノ」を批判するものだったらしい。 近々パラリンピック…

時間つぶしに読んだ『教科書には載らない日本史』の本が意外とヒットだった

日本史の本なんか滅多に読まないのだが、とあるイベントで待ち時間が数時間あって、本を持ってきてなかったので、近くのコンビニで探した。 そこで、唯一興味を持ったのがこの本だった。 『井沢元彦の教科書には載らない日本史』 最初は、まあ、何かしら得る…

「バイタミックス」というミキサーを買った

「ジューサーを買い換えたい」という希望が、前々からあった。 これまで使っていたのは、ティファールの容量1Lぐらいのモノで、連続して使うとすぐ帯熱してなんか嫌、とのことらしい。 一度、一緒に電機屋に行ったのだけど、ミキサーとかブレンダーとかフー…

「当事者でないなら、傍観者に徹した方がいい」

日々、色んなニュースに接する。 中には多くの人々の関心を引くような、センセーショナルなニュースもある。 そんなニュースに触れて、感情を揺さぶられ、あるいは、それをきっかけに自分の考えを整理するのは、決して愚かではない。 が、そのニュースをきっ…

Windows PC から iPhone/iPad にファイル転送

Syncios というフリーソフトを使うとできます。Syncios: iPod 転送、iPodからPCへ移行、iPod/iPhone/iPadからアプリ/音楽/動画/写真/電子書籍などをPCへ転送

mailto リンクを Gmail で開く設定

Google Chrome の場合、Gmail にアクセスした時にアドレスバーの右端に表示される二重の菱型アイコンをクリックすると、オプションが表示される。 「Gmailを使う」ラジオボタンをオンにすると、掲題の機能が実現できる。 参考 サイトが特殊なタイプのリンク…

引越し - 内覧時の心得 ~賃貸編~

物件を内覧する際はメジャーを持っていくべきである。おそらく不動産会社の担当者はメジャーを持っているが、そこそこよさげな物件であれば、少なくとも全部屋の縦×横ぐらいは測っておいた方がいい。確実に候補を絞り込む際の目安になる。 間取り図があるな…

VHSをDVDに焼き直す

DVDやBDの普及により、VHSはもはや過去の遺物になりつつある。 たぶん、大事な思い出を保存したVHSは持っているが、VHSプレイヤーはもう処分してしまった(または持っていない)という人は多くいるだろう。何を隠そう、私自身そうだった。こんなことになる前に…

ケータイの電波が悪い

せっかく新しい家に引っ越したのに、新居では使っている携帯の電波が悪かった。 そんなことがあったらブルーである。そんなときのために、キャリア各社は電波状況の訪問調査・改善のサービスを出している。 docomo: NTTドコモ -聞かせて!ドコモの電波状況- …

電池の回収

使いきった電池の処分方法についてまとめる。 乾電池 現在の住所(東京23区内)では、不燃ごみとして回収してもらうことができる。 ボタン電池 一般社団法人電池工業会という団体がボタン電池回収処理事業を行っている。 この団体のホームページから、お近くの…

荷物を送りたい

急に荷物を送りたい。 そんなときもあるだろう。 そんなときは最寄りのクロネコヤマトの営業所に持って行くといい。多くは休日でも営業している(と思う)。ヤマト運輸のHPから、最寄りの営業所を検索することができる。 梱包資材なども当然あるから、送りたい…